小池喜美枝写真展 「南十字星の島」


小池喜美枝写真展
「南十字星の島」
パプアニューギニア

会場:ニコンプラザ大阪THE GALLERY

2017年10月5日~11日

 


「南十字星の島」パブア・ニューギニア

パブア・ニューギニアは赤道直下、南十字星が輝き最後の秘境と言われる美しい国です。

戦後70年記念で戦没者遺児による慰霊友好親善事業で東部ニューギニアを慰霊巡拝に訪れました。

父はこの島で戦死しました。遺骨は帰っていません。

第2次世界大戦は悲惨な戦争であった事実を知りました。

日本から救援物資が届かず見捨てられた戦線で

日本兵は餓死・栄養失調と山中を彷徨いながら過労で行き倒れ又はマラリア等で病死したと聞きました。

父の終焉の地と言われるスマタインを訪れて慰霊して哀悼の辞を述べました。

懐かしさと悔しさ無念で涙がこみ上がりました。

父の顔や温かみを知らない子供の慟哭です。

「お父さん一緒に日本へ帰りましょう」と訴えました。

敗戦70年を経ても悲惨な戦争の傷跡は沢山残っています。

現地の病院や学校を訪れて子供達や現地の人々と友好・親善交流をしました。交流は大変有意義でした。

二度と悲惨な戦争のない平和な世界を!

戦争で苦しむ人が無い事を切に祈りました

小池喜美枝

 
木彫りの民芸品
祖先精霊の守護神
 
バナナの木と葉で作った小屋・共同台所
 
トラックの荷台に相乗り・公共交通手段は無い
 
カヌー丸太をくり抜いて作り漁業や交通手段に使用

洗濯・炊事・沐浴と住民の生活と密着する川 

橋の無い川を渡るジープ 
 
つぶらな瞳の少年
 
シャイボーイもカメラを向けると微笑みを呉れます
 
年少の男の子はオールヌードで元気です

元気なボーイ上半身は裸です 
 
フレンドリーな少年達村の中を案内してくれます
 
美しい瞳です

母と子。お母さんの髪型が印象的 

母と子・赤ちゃんの瞳が美しい 
 
美少女

村人達・穏やかな時間が流れます 
 
刺青の女・部族の特徴
 
ニューギニア戦没者の碑(政府建立)
 
家族写真を供えて慰霊祭を行う
 
お父さん会いに来ましたよ
 
花束を海に投げて供養
 
英霊碑・東部ニューギニアウエワムの丘
 
英霊碑の掃除・雑草が生い茂ってます
 
現地の人も日本刀で草刈りを手伝い
 
ニューギニア人は親日家が多い・参詣して呉れます
 
父の戦死場所は個人で違います・それぞれの地で」慰霊
 
戦争で生き残った人が戦友を弔う
 
兵隊さんが被った鉄兜と機関銃
 
呑龍(爆撃機)密林の中に頭から墜落
 
奥地は治安が悪いのでライフル銃のガードマン

母娘の優し絵顔 
 
慰霊祭を見物する原住民
 
慰霊祭を木の上から見物

市場
 
バナナ売り
 
魚売り
 
籠を編む女
 
ピーナツ売り

民族舞踊

   


現地の学校と親善交流

   
   


お礼の言葉

「南十字星の島」(パプアニューギニア)
写真展にご足労頂き有難く厚く御礼申し上げます
諸先生方や皆様のご厚情を賜り写真展を開催する事が出来ました
皆様の温かいエールを賜り心から感謝しています